平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
表題の記事は日本経済新聞に掲載された記事ですが、配車やカーシェアリング事業を先行して取り組む企業が増えてきておりま
すが、その背景には今後新車の買い手が個人から法人へと推移していき、車が所有するものから共有するものへと変わると言わ
れている点があります。
トヨタ自動車はシェア利用を前提とした次世代車の開発を始め、国もシェア利用に適した課税策を模索し始めております。
個人が車を買わなくなり企業の保有する車が増えることが想定され、2030にはシェアリング関連が市場全体の24%まで増える
と予測されております。
その反面、シェアする人が増える影響で新車の販売が減れば車両にかかる税金も減るため、国は課税対策を検討しているとのこ
とで、自動運転に対応したシェア車両の高額な部品も課題の一つとして挙げられている。国だけでなく、自動車業界を含めた議
論が必要になっております。
詳細を知りたい方は12月1日に掲載の日本経済新聞電子版でご覧いただければと思います。